無料
エロ
動画
< 2016年11月 |  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  | 2017年01月 >

エロ RPG 情報局について

当サイトはエロRPGのレビューや情報を提供する
エロRPG専門の情報サイトです。

ブログサービス終了に伴い、移転します

↓移転先↓
エロRPGレビュー攻略基地局

移転に関する情報は下記をご覧ください
【決定事項】エロRPG情報局移転のお知らせ
【重要なお知らせ】予告・DTIブログサービス終了に伴う移転について

2010年9月から3年間ありがとう! 移転先でも頑張ります!

【重要なお知らせ】サイト移転

当サイトは下記サイトに移転致しました。

【決定事項】エロRPG情報局移転のお知らせ

本日お昼ごろにメルマガ及び
【重要なお知らせ】予告・DTIブログサービス終了に伴う移転について」にて
お知らせしました通り、ブログサービスにより、当サイトが閉鎖されます。

それに伴い、当サイトについてですが、
「エロRPGレビュー攻略基地局」に正式移転することを決定しました。

それに伴い、本日よりメインの更新は「エロRPGレビュー攻略基地局」にて
実施することとします。

また、エロRPG情報局で掲載した各記事については、
本日より10月下旬までを目標に、記事を一部修正したままの状態で、
移転を行う予定です。

なお、現状移転予定の記事については以下の通りです。

・エロRPGの紹介及びレビュー
・RPGの特集
・月刊エロRPGランキング

他にも良さそうな記事があれば、移転先にも再投稿する予定ですが、
以下の記事については再投稿の予定はございません。

・先週および去年公開のエロRPG
・過去のお知らせ記事
・速報・簡易レビュー(まだクリアレビュー更新していない近況作品は未定)
・クリアレビュー更新のお知らせ

また、移転に伴い、「去年公開のエロRPG」については、
連載を終了させて頂きます。

そのほかに実施中の「メルマガ」、期間限定実施の「エロRPGアワード」
などにつきましては、継続して実施の予定です。

移転に伴い、新規記事をたくさん投稿するため、
ちょっと近日中は見にくい状況が続くかもしれません。

出来れば、新しい記事なんかは一日とかトップ表示するようにしますので、
ご協力頂ければと思います。

それでは、今後ともエロRPG情報局改めまして、
「エロRPGレビュー攻略基地局」をお願い致します。

■移転先
エロRPGレビュー攻略基地局

【重要なお知らせ】予告・DTIブログサービス終了に伴う移転について

いつも閲覧をありがとうございます。

本日、当ブログを利用しているDTIブログさんから、
「一部を除いてブログサービス終了」のお知らせが公開されました。

一部に該当しておりませんので、当サイトも該当しています。
そのため、当ブログも移転を予定しております。

現時点では、
・新規にドメインを取得して新サイトを設立する
・エロRPGレビュー攻略基地局で統一する

のいずれかを検討中です。

現状では前者を予定しておりますが、
「エロRPGレビュー攻略基地局」と分割したことにより
利便性が悪くなったという声もちょくちょく頂いているので、
現在どうしようか検討している最中です。

週末までには結論出せるように色んな視点から検討中ですので、
もう少々お待ち頂ければと思います。

また、いずれにしても「エロRPGレビュー攻略基地局」を含み、
大幅な改築作業となりそうですので、
もし利便性が悪い、もっとこういう情報を発信して欲しい!

などなど、ありましたら、ぜひコメントもしくは
メールでご連絡頂けると嬉しいなーと思います。

値段の張るブログ投稿ツール「POWER BLOGGER Ω」を使ってみた

あんまりこういう高いツールとか紹介するの好きじゃないんですが、
最近では複数の同人サークル運営されている方や、
作品ページごとに新規でブログとか立ち上げていると言う人もいらっしゃる
みたいなので、ちょっと情報共有も含めて紹介しておきます。

今日紹介するのは「POWER BLOGGER Ω」という、
みなよつみたいな本業サイト運営で運営しているような人間の中では、
先週ぐらいちょっとしたお祭り騒ぎみたいになってたツールです。




簡単にいえば、複数の無料ブログを一つのツールで投稿できるようなツールで、
上位版と下位版があります。

上位版は成人向けが可能な、DTIブログ・FC2ブログが対応しています。
(また、エロRPGレビュー攻略基地局で使用しているワードプレス
というブログツールみたいなのにも対応しています)

はっきり言って高いです。
このDTIブログが対応している上位版で「18,800円」と、
どれだけエロRPG買えるんだよ!

みたいなツールです。
あんまり興味ある方いないと思いますが、
実際に使用してみたので、紹介してみます。
(ちなみに今回の紹介記事も、同ツールを使用して投稿しています)



さて、まず簡単に画面説明。
こちらのイラストは、実際にこの記事を書いた時の画面になります。



右側に文章を書く欄、左側に管理画面みたいなのがあって、
ブログサービス毎に複数のブログ使い分けとかが出来ます。

文章書く欄は共通なので、文章に装飾したい時-文字に色とか付けたい時-
とかのレイアウトは一緒なので、それぞれのブログ別に使い方覚えるのがめんどい!

という人にとっては、いいかもしれないです。


ただ、人を選ぶツールで、大半の人にとっては、
はっきり言って高いツールだと思います。

元々、販売登録されているサイトさん自体、
ちょっと特殊なサイトさんなので、こういうサービスとかは
ある程度高いのは仕方ないと思っています。

ただ、それにしてはちょっとブログ管理とかがチープだし、
ブログの登録方法とかは若干無料ブログのサービスによって
異なるので、ヘルプ見ながらやらなきゃいけなかったりします。

また、一番気になっていることは
「FC2ブログでの投稿がしっかり反映されないこと」

FC2ブログに対して記事を投稿すると、投稿はされるのですが、
最新記事に反映されません。

カテゴリページを見れば更新されているようなんですが、
全体の最新記事には表示されないので、かなり不便な印象があります。
(また、公式のメルマガではちょっと置けば……ってありましたが、
みなよつは15時間近く表示されず、なくなく手動でアップしなおしました)


なので、例えば作品紹介ページを該当の無料ブログで制作して、
一度に複数のページを投稿し、投稿以降は放置気味ーというサークルさん
にとっては使い勝手の良いツールだと思います。
ブログの管理ツールとしては悪く無いとは思っています。

また、画像の投稿機能は、文章作成しているところに
ぽいっ!と投げ込めばいいだけなので、楽です。

イラストをたくさん投稿している人とかにもいいんじゃないかなーと思います。


一方、毎日ブログを更新してこまめに過去記事を更新する方や
根本的にブログの数が少ない方にとっては必要ないツールだと思います。

上位版には過去記事編集機能もありますが、
過去記事編集機能自体は最新投稿から20記事までと少ないですし、
このツールのいいところは「ブログ管理がしやすいこと」
「同じ文章エディタで、色んなブログに投稿できること」だと思うので、
長所が活かせきれないと思います。


まぁ、値段さえ考えなきゃ悪くは無いツールだと思いますが、
一部で騒ぐほど使い勝手が良いツールではないので、
注意は必要かなーと思います。




ということで、今回はじめてこういうちょい高級なツールとかも
紹介してみましたが、実際にこういう紹介のってどうなのかなー。

もし、好評なようであれば、もうちょっと色んなツールとかも
職業柄試しているので、もうちょっと情報共有します。
コメントとかメールで感想とか貰えると嬉しいです。

RPGツクール性ゲームのセーブデータ移し方

同人ゲームって、頻繁にバージョンアップするんですよねー。

大体のバージョンアップ方法は、
全てのファイルが更新されています。

いわゆる商業ゲームのような、パッチ型は少ないんですよねー。


じゃあ、新しいゲームデータへ、どうやってセーブデータを
移すのかということですが・・・

【1】
旧バージョンのゲームデータがあるフォルダを移す

【2】
上記1のフォルダ内にある「save**(.rvdata)」を探す(セーブデータになります)

(注意1) save**はsave01とかsave02とかにかわります
(注意2) 拡張子を表示していないと、save01のように.rvdateは出ません
(注意3) 上記はツクールVXの場合。ツクールACEの場合は、拡張子が(.rvdata2)になる

【3】
上記2で見つけたsave**ファイルを、新しいバージョンのゲームデータに投げ込む


上記の手順で、ツクール製ゲームのセーブデータ移動ができます。


基本的なことなのでー、知っている方大半だと思いますがー。
バージョンアップでいちいちやり直していた〜
という人がいましたら、ご参考下さいー

close